ym

随想17 不健康は一日にして成る。 

仕事が始まったらしい人たちの一日。一方、私は休みなので仕事をしているフリをしている。4が休みの企業はそんなに少なくないようだ。5・6を休みにすると、7から土曜日で、9が成人の日で休日となるため、年始から9連休、年末を含めればおおむね12連休を決めることが可能である。そこまで優雅なことを決めることができる人は少数派だろうが、今週はだらだらさせてもらいたい。

しかし、現実には、大概の人々が休んで家にこもる年末年始こそが仕事をすべき時間帯であって、メイウェザーも言うように、「お前が休んでいるとき俺は練習している」という人こそが強い。みんなが休んでいるときに提供するエンタメがいちばんアテンションが髙いわけである。僕にとっては今更だが。とはいえ、年末年始を生放送で頑張っている人たちがいる一方で(僕もRIZINに釘付けだったし)、録画でエンタメ提供をしている人たちもいるわけで、そういうことが大事だな、と思った。エイプリルフールと同じようなものだ。

この文章は書くネタを探すために頑張ろうとすると続かなくなる恐れがあるため、そういう無理は今のところ一応しないように心がけている。

年末年始は自分としては考えられないほど毎日酒を飲み、かつ多量の餅を食べるなど、糖質制限キャラである自分としては考えられないほどの炭水化物摂取を行ったが、乳酸菌を摂取したり、グラスフェッドバターMCTオイルを摂取したり、ということをしていても、一回の暴飲暴食で簡単に台無しになる。パフォーマンスを上げるためには生活習慣が大事である。矛盾したことだが、新しいことをした方が脳に刺激が与えられ、パフォーマンスが上がる。しかし、食生活や運動に関してはそうではないと思われる。健康は一日して成らずだが、不健康は一日にして成る。おかしいな世界。

古書店に行って、ほしいと思う本がなかった。とても僥倖だと思った。俺はいつも古書店で散財をする。年始から散財を回避することができた。ありがたい。

本に関するツイートはそろそろ再開しようと思う。