ym

随想19 おみくじ

さっそく毎日更新に快調に穴を空けているが、こういうことは気にしないことが大事である。このままぼちぼちやっていきたい。

 

過日に神社でおみくじを引いた。コロナ対策か箱ではなく札のように立っていて、番号が見える状態だった。とはいえ何の番号が当たりかはわからないので意味はないが、数字を選ぶというオプションが増えている。引いてみたら大吉。幸先がいいな、と思った。

 

そうかと思ったら天を仰ぐような間接的ーーいやもとを正せば俺が悪いのかもしれないし反省すべきではあるのだがそれにしてもーーに見舞われ、心労が頂点に達するような休日を過ごすことになった。叱られも発生し、本当にこんなのはもういやだ、と新年から反省をあらたにする。自分の方面で問題が社会的に炸裂しなかった手前で対処できた面では昨年よりもマシであり(昨年もたいへんな不幸があった)、その意味ではむしろ、運がよかったからこのタイミングで押さえられたのだ、とポジティブシンキングをするしかない。ひとりでいると飲酒が進みすぎる。あるタイプのアル中がなぜ起きるのかを身にしみて痛感する。人間と少し話したら気持ちがほぐれた。人とコミュニケーションをするのは大事だ。