ym

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

随想29

頭が割れるように痛い。さっさと別にこれが理由というわけでもないが仕事にならない。そのことのわかりやすい理由とでもなるかのように生じている痛みだとすれば、あまりにも迷惑にすぎる。群発頭痛の手前ほどの痛みではないかと思う。そうであるならばさっ…

随想28

あまりにも世界がひどいので絶望している。絶望するまで傷ついていることにしばらく気づいていなかったが、一日が経過するにつれて、先行的に病んでいく体を受け入れざるを得ず、事実としてそのようになった。もちろんそのような世界の有り様とは独立に自分…

随想27

とにかく体調が悪い。この数日寒さが極まっていることもそれに拍車をかけているが、基本的な原因は全て先週の出張生活の影響だ。必要だからやったことだが、代償が大きかった。まだしばらくこの類の話を引きずるかもしれない。 考えなしに設定したことではな…

随想26

日記を書くのに理由はいらないというよりかは、何らかの形に当てはめないといけないがいまいち当てはまらない、というような気分のときほど日記という形式が適切な気がするが、実際には日記というものはその日あったことの備忘録的な側面が強いはずだから、…