ym

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

随想23 二日酔い

日曜日は久しぶりに高田馬場で本を買い、土曜日は銀座で少し展示を見たあと食事をし、金曜日は歯医者に行き、木曜日は旧知の作家Jと万物について話し、水曜日は新規の作家に打診、火曜日はを作家Hらと一日中じっくり話し合間に会議に出席。月曜日の記憶はな…

随想22 無題

骨格のない修辞で人を攻撃している人がいるが、修辞というのは防御的であるべきなのであって、攻撃的に使うのは悪徳だと思う。そういうことをした人は、僕にとっては永遠の軽蔑表に登録される。 小さい頃から表層的な正義を押し付けてくるやつは嫌いだったが…

随想21 押し付ける責任と弁証法

昔はソクラテスにおける産婆術的に作家と話していたし、批評家としてはそれでよく、むしろそのように振る舞える人こそが意外と少数派なのだが、編集者はそれだと上手く行かない。売れないと誰も幸せにならないため、今更のようにより深くコンテンツ制作につ…

随想20 仮説思考と言語化

仮説思考が大事だな、とふと思った。仮説思考はビジネス界では流行っていた言葉だが、当然アカデミズムでも重要であり、ゲームなどにおいても重要である。抽象的に言えば戦略の話であり、これを使うことは戦略的、ということになる。 仮説思考の横にあるのが…

随想19 おみくじ

さっそく毎日更新に快調に穴を空けているが、こういうことは気にしないことが大事である。このままぼちぼちやっていきたい。 過日に神社でおみくじを引いた。コロナ対策か箱ではなく札のように立っていて、番号が見える状態だった。とはいえ何の番号が当たり…

随想18 火鍋を食った。

この数日の記憶がない……仕事をしたごっこをしたせいかもしれないが大した仕事はしていない……。いつもことだが、つい先日まで12/29だったはずなのに、もう一週間吹き飛んでいる。 思い出した。金曜日と土曜日と俺は病院に行ったのだった。専門的な病院に行こ…

随想17 不健康は一日にして成る。 

仕事が始まったらしい人たちの一日。一方、私は休みなので仕事をしているフリをしている。4が休みの企業はそんなに少なくないようだ。5・6を休みにすると、7から土曜日で、9が成人の日で休日となるため、年始から9連休、年末を含めればおおむね12連…

随想16 死だけでは写真にならない

暖かかったのか小雨にばかりまみれ、年の瀬に溜まっていた雪もじわじわと溶けていた。公園を埋めていた雪もなくなり、この日はいつもどおりの地表を見せていた。今日帰ることにする。数字上の逗留期間は長かったが、過ぎ去ってみると一瞬だ。とはいえ数字上…

随想15 マイルドヤンキーの本屋

元日はあまり眠れなかったのか比較的はっきりした夢を見たのだがしばらくしたら忘れてしまった。そもそも元日は無意味に近いRIZIN.40の長大な感想を書いて潰れたので思い出して書く内容もないのだが、人並みに餅やおせちなどを食べて過ごした。雑煮を食って…

随想14 RIZIN.40と謹賀新年

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」 こういう日本語を書くからには誰かに見られていることを前提にしており、自分のために書かれる日記でそういうことを書くのは滑稽なのだが、公開しているものなのでそういうことをしても…