ym

随想31

とにかくとにかくとにかく時間の流れが速い。

 

という冒頭の文章だけを恐らく1/12か1/13に入れたのだが、今は1/15の深夜だ。とにかく時の流れが速い。

 

人のために文章を書くというのは、書く分野においてもっとも能力が必要なものだと思うが、学ばずにずっとここまできて、やるたびに「もう嫌だ」と思ってきたが、いよいよもって「もう嫌だ」が高まった。それでもやってしまうのはほとんど依存症か自傷癖によるものだが、やりたいからではない。

 

向いている仕事と向いていない仕事がある。仕事は人のためでなければならないが、自分が楽しくなければパフォーマンスは出ないだろう。「仕事を好きである必要はない」という言説もあるし、その正しさもわかるのだが(楽しもうと思ったら楽しくないときにそれが強調される)、楽しさを度外視してする仕事には絶対に「楽さ」が必要だ。いずれにせよ人間は「楽」から逃れられない。