ym

随想35

読まれることと読まれないことの間を期待して書く。そうでもないとものを書くことは難しい。自己への配慮のみにてものを書くことは難しい。しかし、人を想定して書くことは無限の配慮を要求するし、要求しないにしても、それを排除することが難しい。疲れたり気にしたりしてしまう。これが最良の状態とも思わないが、しかし、それなりに言い訳が立っている状態であるとは思う。

 

神の恵みに感謝すると言いながら生きているが、今日は朝から体調が悪く、相対的に睡眠時間をとったはずなのだが、まだ足りなかったかとも思っている。確かにもっと寝たほうがよい。7.5時間は最低寝た方がいいが、平気で5時間とか、ひどいと4時間になる。睡眠時間はとても大切なものだ。

 

朝はトーストにバターと小倉あんを塗ったものを半分食べ、コーヒーに牛乳を入れたものを300mlほど飲んだが、その後どうも調子が悪くなった。食事のせいではないと思うが、もしかしたらコーヒーはよくないのかもしれない。一番最初に含んだのは緑茶を180mlほどだと思う。朝から乾燥して喉の調子がわるく、いがいがとしていた。加湿器はつけているのだが、全く足りている感じがない。これを改善するには保湿マスクしかないだろう、と今思い出した。

 

昨日も都合が悪く、仙人に誘われていた展示に行くことができなかった。そもそも断続的に激しい雨が降るたいへん不愉快な一日で、しかも風が強く寒かった。その前の日までもずっと風が強く寒い毎日だったが、寒いのは本当に嫌いだ。風が強いのも嫌いだ。そう思えば外出せずに済んだのは楽な好都合ではあったかもしれないが、行きたくないわけではなかったから、残念だ。

 

身辺整理の一貫として部屋を片付けているが、家具の間取りを変えた。少なくとも5年は変えていないと思うから、すごく新鮮な気持ちだ。まだ片付けは全く終わっていないが、何かを変えようと思ったら物理的に動かした方が効力を感じる。前からわかっていたことだが、わかっていてもやれるとは限らない。荷物が多い、荷物が重いというのは、こういうときの踏み込みを鈍くする。もっと軽くあるべきだと思う。

 

免疫力を高めるために某漢方系ドリンクを服用しているが、高額なのでしばらく購入していなかったものの、弱ってきたのでまた導入したが、やはり効く。継続投入で効果減になるのが嫌だと思っていたが、病んでいるときにはかなり効く。精神の病みが身体も痛めつけるが、身体側で耐えてくれるなら逆に精神的にもそれ以上のフォールをしないで済む。もちろん、生活習慣をよくしたり、環境問題を解消したりすることがより大切なのだが。